lucie et Pauline のベルギー生活

アクセスカウンタ

zoom RSS コモ湖からヴァカンスの最終地点 ドイツ〜フライブルグ(Freiburg)へ

<<   作成日時 : 2014/09/23 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 21




8月11日・・・・・3泊お世話になった コモ湖に別れを告げいよいよ最終宿泊地、ドイツのフライブルグへ・・・


とっても素敵だった コモ湖畔のホテル。。。毎朝朝食を食べたレストランからの眺め。
画像



お天気の良い日の朝食はこのテラスで食べました。

画像




このホテルとお別れする前に もう一回廊下走っちゃお〜〜〜っと^・^
画像



                          


コモ湖から で6時間 スイス経由でやっとドイツのフライブラグ着。


 フライブルグは。。。
黒い森に抱かれた優美なエコ&カル・シティ
「キリスト教世界で一番美しい」と称えられる塔を持つ大聖堂を中心に、大学や多くの研究機関が集まる文化(カルチャー)の香り高い古都です。背後に広がる黒い森からの流れが「ベッヒレ」と呼ばれる水路となって、町中を巡るっています。LRTの導入や最先端のゴミ処理&リサイクルシステムを有するなど、環境(エコロジー)対策の先進都市としても名高いそうです。かつてはハプスブルク家の支配下にあり、北部ドイツとは異なった華やかさが漂う街です。



画像






ホテル到着が嬉しくてアチコチ部屋のチェックをするポリーヌ。
部屋が二つあるんですワンねえ^・^
画像



↑の部屋の窓からの景色。
右上はワイン畑が広がっています。(翌朝 お散歩で登りましたワン^・^)

画像




こっちの部屋は広いですワンねえ^・^

画像



↑の部屋からの外の景色。
こちらは 住宅地です。テラスからは可愛らしいドイツの家の屋根が見えて素敵です


画像




ちょっとだけくつろいで。。。
Lucie お天気良いうちに早くお外へ行きましょうワン^・^

「え?瞑想しなくていいの?ポリーヌ?」

 きょうの瞑想は夜寝る前にしますワン^・^v

画像





わ〜〜〜^・^ お外は気持ちよいですワンねえ^・^
さっき部屋の窓から見えた橋までやってきました。
ちなみに フライブルクとは「自由の街」という意味ですワン。

画像




橋を渡って町へ行く途中の自転車屋さんの前に イケ面のお兄さん妙にポーズを作ったまま座ってます
Lucieったら いくらイケ面の若いお兄さんに弱いからって一緒に座っちゃって〜〜!
「ポリーヌ〜何そんなに引いちゃってるの〜?こっちにおいでよ〜〜
な。。なんかこの人全く動かなくて不気味でポリーヌ苦手ですワン〜〜@・@

画像




旧市街の中心地にある大聖堂までやってきました。

画像



高さ116メートルの塔が聳える、堂々たるこの大聖堂は、ドイツで最も美しい宗教建築物のひとつとされているそうです。

画像




青空と大聖堂そして後ろに広がる黒い森のコントラストがとても綺麗です。
画像




搭が高すぎて 天辺が切れてしまいます^^;

画像



足元をふとみると、こんなに素敵なマンホールの蓋(?)が!

画像





画像




画像



とっても可愛い市庁舎
画像



大聖堂と共にフライブルグの顔とも思える マルティン塔
画像



フライブルグの町をお散歩していて 一番楽しかったのは
このような ”石のモザイク”でしワン^・^ 
画像




お店の前に そのお店にちなんだ モザイクが入り口付近にあり Lucieは感動しっぱなし!

この馬のモザイクの前は なんのお店だったかなあ
画像



夕方のお散歩ももうひとつの目的は今夜のディナーのレストラン探し^^v

。。という事で このピンクの立派な建物が気になり。。
画像



正面には銅像があり。。。「ここしかない!」。。。と即決。

画像




まずは 地ビール Riegeler Landbierで乾杯〜
画像



そしてやっぱり ソーセージでしょ 2種類のソーセージを食べましたあ^p^
もっちろ〜〜〜ん 美味!
付け合せのポテトも酸味があってソーセージにピッタリ!
画像



あの・・・・ポリーヌに何かおこぼれないですかワン^・^?
画像




ディナーを終えて、ホテルに帰ってきました。
Lucieはドイツの白ワインを飲みたい。。。という事で部屋に行く前にホテルのバーで飲むとか。。
それにしても だ〜〜れもいないですワンねえ。。

画像



この日はホテルのレストランはお休みだったのですが、私達の為にホテルの人が電気をつけてくれて
こんな素敵なレストランが貸切状態に^^v

画像




こ〜〜んなに なみなみと白ワインをグラスについでもらって ウルトラご機嫌のLucie

Lucie~~さっきビール飲んだばっかりで、またまたそんなに飲んで大丈夫ですかワン?

。。。と心配そうなポリーヌ。。。。の声は全く聞こえないLucieであった。。。。
画像



ほらほら〜〜!Lucie お顔が更にまっかっかですワンよ〜〜!
そろそろお部屋に帰りましょうワン
画像



ポリーヌ〜〜!!お願い! 引っ張って部屋までつれて帰って〜〜〜

 ム〜〜〜〜ムムム・・・よ〜〜いしょ〜〜〜〜!!Lucie~~しっかり歩いてくださいワン〜〜!
画像
{



。。。。。かくして、ヴァカンス最後の夜は「平和」に過ぎて行ったのでした・・・・・


     (もうちょっとだけ)。。。。。つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ドイツですか〜♪
毎回マモンさんの写真はいいですね、
ホテルの部屋も良いな〜♪
ポリーヌちゃんもルンルンですね(^.^)
マンホールのふたまでオシャレ〜
ポリーヌちゃんおこぼれもらえたのかな(^-^;

飲み過ぎに注意ですよ〜(^.^)
って、この旅行は何時行ったんだっけ?(笑)
シバヤン
2014/09/24 18:02
ん〜〜、またまたうっとり〜♪
さすが重厚な建物ばかり!
ドイツと言えばペット先進国NO1
5つ星ホテルもすべてペットOKだそうですね
しかもジャックラッセルテリアが一番多く飼われているとか。
ポリーヌちゃん、そんな固まったイケメンじゃなくて
素敵なジャック男子に会えたかしら♡
お休みのレストラン開けさせちゃっての白ワイン
さぞ美味しかったことでしょうね
ご主人様、長いドライブお疲れ様でした


お嬢のお婆
2014/09/24 18:49
シバヤンさん♪
 わあ!はやっ!
 今回は随分偏った写真ばかりで(風景よりも部屋が多いーー;)デゾレーですう^^;ポリーヌはほんとにコモ湖のホテルが気に入って
たたたた・・・と廊下を走り回ってました==33
 だって〜ヴァカンスだもん^p^飲まなくっちゃ〜!普段はこれでも頑張って3日は休肝日作ってるんですよ^v^。。。でもほんとヴァカンスでは毎晩(昼間も@@!)よく飲みました〜^▽^
Lucie et Pauline
2014/09/25 05:11
素敵なお写真がいっぱいで、、、
ほんと 感動しちゃいます。。。
先日 お休み&晴天 だったので、
日本の昔探しのドライブに 出かけました。。。
日本と海外は、まったく違いますね。
そう 思えたのも 素敵なブログ 
UPしてくれたからですね。
ありがとうです。。(*^_^*)
 
 
マリーママ
2014/09/25 21:01
マモンしゃ〜ん♪
前のブログのコメもまだなのだけど、
先に来ちゃいました〜♪
コモ湖の次のフライブルグ!!
マモンさんのヴァカンスってスケールが大きいな〜!
車で何カ国も回る事が出来るなんて素敵ですよね〜
ドイツはワイン! 確かにフルーテイで甘口!
もう随分前になりますけど、ドイツワインを箱で購入していました(笑)今は殆ど飲まなくなりましたね〜♪
マモンさんのブログのお写真見てるとビールとかワインが
とっても美味しそうに見えて飲みたくなります〜
色んな所の景色、歴史的建造物もほっほー!奇麗〜!
凄いな〜!って感心しながら見させて頂くのですが
ブログの楽しみの一番はマモンさんポリーヌちゃんの
お写真!次が食べ物!! ごめんなさいm(__)m
食べる事が大好きなtachiはたまりましぇ〜ん!!(笑)
勿論、色んな所へ一緒に行った様な気分になります。
漠然とドイツ!ってしか分からない国がマモンさんのヴァカンスによって、色んな所を見せて貰えますものね!
ブログのUP有難うございました〜(*^^)v
tachi
2014/09/26 15:41
うわっ!!又ばらばら・・・
学習しないtachiでした(^o^)丿
たち
2014/09/26 15:45
マリーママさん♪
 新しいブログ(って 内容はもう1ヶ月以上前ですワン@・@)に気づいてくださってありがとうございます。
 あらああ^▽^ 日本昔話の旅へ!一体どこへ行かれたのでしょうか==33 日本にも沢山素敵なよいところ。。。美味しいところ^p^ありますよねええ!いいなああ
Lucie et Pauline
2014/09/26 23:46
tachiさん♪
 いらっしゃいませ
 見逃げ、読み逃げ、食い逃げWelcome~~のLucieのブログですので
コメは気にせず〜でもコメもらうと嬉しいですう
 イタリアから一気に帰るのは大変なので、帰りはフライブルグに一泊しました。実はこのフライブルグも大昔 この町で勉強していたお友達の家を訪れた事がある懐かしい場所だったんです 改めて町をゆっくり見れて思い出に浸ったり、新たな発見に感動したり。。。していましたが、やっぱりとどめのドイツワインが美味しかった〜〜が最終的な思い出 Tachiさんもドイツワインファンだったんですね!
 今回の写真はかなり偏った写真になっちゃって 町の様子があまりアップできてなくて申し訳ない気分ですが 一緒に楽しんでいただけてとっても嬉しいですう〜
Lucie et Pauline
2014/09/27 00:02
「黒い森」と聞いて、すぐドイツのピアニストHorst Jankowskiの"Eine Schwarzwaldfahrt"を思い出しました。"A Walk in the Black Forest" 、「森を歩こう」などのタイトルで1965年に世界的な大ヒットとなったイージーリスニング・ナンバーです。いま聴いても、印象的な、いかにもドイツ的なメリハリの効いたメロディと軽快なリズムは新鮮で、つい「黒い森」の散策へと誘うようです。
Paulineちゃんのステップも、きっとこのリズムに同調していたんじゃないのかなぁ?
HANDSOME DAN
2014/09/27 01:43
お嬢のお婆さん♪
 Oh~~~lalalala!!!お嬢のお婆さんのコメ 何度も読ませていただいて,速攻返コメを入れたのに!!!!いま確認したら ええええ@@ない!!!!
 なんて書いたか 思い出してます。。今。。。

 だからドイツに行くとどこでもポリーヌ可愛がってもらえるんですワンねえ^・^。。。っていうの書きました^^;
 あ!それから・・次の日にお友達ワンに会って一緒に写真をとったから次のブログで紹介しますワンねええ^・^
 。。。というのも書きました
 そして 最後に。。。ずっと運転しているポリーヌパパさんに申し訳ないのでLucieはせめて「絶対に眠らない」って頑張りました!。。。なんていうことも書いたのになあ。。。
どこに行っちゃったんでしょう?そのコメ?
Lucie et Pauline
2014/09/27 06:50
マモン〜♡疲れを癒して 復活したかな〜!!
ヨーロッパの古い街並みと 美味しそうなご馳走 そして可愛いポリーヌちゃんは マモンのブログの三種の神器☆☆☆ 
いやいや !ポリーヌちゃんは もはやマモンそのものだよね❤
やっぱし ♪元気印がマモンにはよく似合うよ☆


しまおママ
2014/09/27 11:41
マモンさんまた素敵なドイツ旅行をご一緒させて頂いて嬉しいです♪(あ、妄想の中でのご一緒です・(笑))ドイツのフライブルグ、初めて聞いた地名ですがすごい歴史のある街なんですね^^荘厳な大聖堂や可愛い市庁舎に感動です〜〜♪♪お食事もドイツのごはんって感じで美味しそう(*^^*)最後のホテルのレストラン、ホテル側の暖かいおもてなしの心遣いが嬉しかったですね♪正に夢の世界です〜〜〜(≧∇≦)そのどこにでもマモンさんを気遣うポリーヌちゃんがいて♪とっても素敵な旅の思い出、堪能させて頂きました〜〜〜ヽ(〃▽〃)ノ☆゚'・:*☆続きがあるのかな?また楽しみにお待ちしていますね〜〜♪(#^.^#) /

p.s マモンさんもスレンダーで素敵です〜〜♪♪\(^▽^)/
kouta's mm
2014/09/27 13:52
フランス〜イタリア〜ドイツの ヴァカンス!!
楽しかった〜♪って私も行った気分に*:.。☆..。.(´∀`人)
見逃げ、読み逃げ、食い逃げ!気ままなchiroponです。
スイスは若い頃(今もです。。。)ヨーロッパで一番行ってみたかった。壮大な自然に憧れてました。今は、風景を見ると走りたい(笑)って思っちゃう。これも贅沢?
lucieさんのブログからヨーロッパの歴史と街並み、あえて自分の日常から見る事が出来ない事が感じられて心のスパイスに!!
今は、chiroponはドイツが一番行ってみたいな!なんか、あの重厚さと角ばった(変な表現)感じが落ち着く((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ポリーヌちゃんも一緒で今回はなんて素敵なヴァカンスだったんでしょう!!
ポリーヌちゃんもきっとそう感じてます!!
ポリーヌパパさんもなんて素敵なパパさん☆^▽^☆
lucie姫&ポリーヌ姫のお世話!ご苦労様です(笑)
続きもあるの?またまた楽しみ〜♪
chiropon
2014/09/27 14:46
HANDSOME DAN さん♪
 A Walk in the Black Forest。。早速聞いてみました 黒い森の中も フライブルグの町のお散歩にもぴったりの楽しい曲ですワンねえ^・^Lucieはひたすら小さい頃に合唱団で歌ったヨハンシュトラウスの「ウィーンの森の物語」を歌いながら歩いていましたワンよ〜♪^・^♪
Lucie et Pauline
2014/09/27 23:13
しまおママさん♪
 ブログ覗きに来て頂いてありがとございますワン^・^
 Lucie9月から毎日バタバタしていて なかなかヴァカンスの
 ブログ終わらないんですワン>,<
でも、元気そうでホッとしてますワン^・^
しまおママしゃんご存知のとおり
 ポリーヌもLucieも元気だけが「とりえ」で〜す
Lucie et Pauline
2014/09/28 01:29
kouta's mmさん♪
 ドイツ旅行一緒に楽しんでいただいて嬉しいですう フライブルグには大学都市でもあるから学生さんも多いし、エコの町なので町はほとんどが歩行者専用道路で とっても住みやすそうな町でした♪ドイツといえばやっぱりソーセージ 迷わず注文しました!翌日のブログもアップ予定なので
また遊びにいらしてくださいね
 
Lucie et Pauline
2014/09/28 01:37
chiropon♪
 気ままにヴァカンスに参加してもらって良かったですう 毎回同じようなブログだから、みなさんにお知らせするのも申し訳ないかな?なんてほんとは思ってて、だから嬉しいコメントもらうと心からホッとします
 もともと日記代わりに勝手気ままにアップしてたので、だんだん見てくださる方が増えて幸せ感じてるLucie et Paulineです。
 若い頃・・・=今 スイスが憧れの国でしたか^▽^ 私も今回 最後にここフライブルグに来て なんだかホッとしました。やっぱりベルギーに雰囲気が近いし、若い頃みたいに(=今!)ラテン系よりも落ち着いたアングロサクソン系がホッとできるお年頃になったのかなあ
 あと ほんの少しだけアップ予定ですので また見に来て下さいワンね
Lucie et Pauline
2014/09/28 03:57
ドイツの街並みも絵になりますね♪
こんな所で本場のソーセージと地ビールを堪能したいです☆
う〜っ、美味しそうΨ
しかも、貸切状態のレストランで今度は白ワインまで(^^)
ポリーヌちゃん♪ その後、ルーシーさんは大丈夫でしたかぁ?
キャプテン アフリカ
2014/10/05 16:49
うふふ・・・あんなに腰の引けたポリちゃんは
なかなかみられませんね。って、実は読み逃げしてましたワン・・・。 それにしても、毎回同じ感想のようですけど、まるで絵本の中のような街並みです。あ”・・我が家のある町にもベンチにじっと毎日座っている人、いるのですが、イケメンではありません。一緒に座った事もありませんね・・・。 素敵なホテルもワンちゃん自由に闊歩、日本では考えられない風景ではないでしょうか?
そして、そして、お昼から豪華にランチをしていても、相変わらずナイスバディーのlucieさんには、思わずじ〜〜〜っと見とれてしまうドロップでした〜〜!><;
スノードロップ
2014/10/05 23:36
キャプテン アフリカ さん♪
 ドイツに戻ってきたら(・・という感じがしたLucieです)とても街が落ち着いていて可愛くてホッとしました*^^*
ここに映っている大聖堂の前に昼間にマルシェが出ていてそこに
沢山ソーセージのスタンドも出ていて。00年前に友達に食べに連れて行ってもらったのがとても印象的で(すっご〜〜くおいしかった^p^)翌日 食べましたよ〜!(次のブログ参照)
 はい^・^毎度の事ですワンからポリーヌは慣れてますワンけど・・この後勿論Luchieは バタン キューzzzでしたワン@・@
Lucie et Pauline
2014/10/07 19:21
スノードロップさん♪
 わあ〜お久しぶりです 読み逃げしていただいてたんですね!嬉しいですえ@@スノードロップさんの町にも 固まった人がベンチに@@!一体どんな人だろう。。気になる。。 いえいえ。。やはり現実はきびし〜〜い!ちゃ〜〜んと食べた分は「罰」として@▽@おなか周りに〜〜証拠残ってます。。−−;
その「立派な証拠」未だにひきずってます。。。
Lucie et Pauline
2014/10/07 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
コモ湖からヴァカンスの最終地点 ドイツ〜フライブルグ(Freiburg)へ lucie et Pauline のベルギー生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる