lucie et Pauline のベルギー生活

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコッと1泊旅行@〜ビール醸造所Abbey D'orval・城砦の町bouillon

<<   作成日時 : 2015/05/06 04:46   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12



画像


Lucieの骨折経過は週3回のリハビリの効果がバッチリでて、すこぶる順調に回復中で元気にいろいろと活動再開 ・・・その説はお騒がせいたしました。。
4月上旬に 3泊4日でクロアチア、ボスニア旅行(ブログが間に合わなかったですーー;)
4月19日には無事 ベリーダンスの発表会でも右手は完璧に上がらなかったけれど、悔いなく(!)踊りきれました

            

5月はベルギーも休日がたくさん。と言うことでまずは1日のメーデーの休みを利用して、近場でのんびり1泊してきました。今回のプチ旅行はブリュッセルから南東へ車で2時間。。アルデンヌ地方のルクセンブルグ州へ

最初の目的地はトラピストビールORVALの醸造所がある修道院Abbey D’orval です


Abbeyの全景

画像



ここが入り口で、中を見学できるのですが 生憎ワンちゃんは立ち入り禁止ですワンねえ@・@

画像



入り口をくぐった中庭だけでも、せめて写真を撮らせていただきましょう・・

画像



画像



Abbeyの横の山道をちょっとお散歩。。ひえ〜抱っこなんて恥ずかしいですうワンー・−
画像




Abbeyと目と鼻の先にある、レストラン"A L'ange Gardien"(さすがな名前のレストランデスねえガーディアン エンジェルなんて・・)では ここでしか飲めないO'val ビールとビールに合わせてシェフが心を込めて作っている(と思われるほどビールとぴったりで美味しい〜)料理が楽しめます。


まずは 生ビールで乾杯!

画像



Lucieは 夜のディナーの事を考慮し軽めに この修道院で作られているチーズ入りの生ハム入りサラダにしました!(この時点で既に夜はガッツ利食べるぞ〜と決めているLucieである)

画像



美味しいサラダにビールでお腹一杯しあわせいっぱい〜〜さーのよいよい♪と修道院の周りを少しお散歩して
今夜泊まる町Buillon(ブーヨン)へ出発。ここからは車で30分くらいです。


Buillonはフランス国境に近いスモワ川沿いに佇む小さな町。丘の上に力強くそびえるブーヨン城が町のシンボルです。大きく蛇行するスモワ川と豊かな森に囲まれた美しい町ですが、その領地はフランス領やオランダ領となるなど波乱に満ちた歴史を持っています。ブーヨンから程近い村オービィAubyには魔女伝説が残っています。 ブーヨン城は10世紀にはもう存在していたそうです。


ホテルに到着すると、看板ワンちゃんの2歳のジンジャー君がお出迎えしてくれました。
ポリーヌとジンジャー君はしばらく嬉しくてホテルのロビーを駆け回って大変^・^
ポリーヌ〜〜ちょっと止まって止まって〜〜ほらああ!ブレブレになっちゃったよお

画像



撮りなおし〜〜「ジンジャー君 おめめどこですかワン?みえますかワン?」
画像



パノラマホテルというだけあって、部屋からの眺めは最高です!

ブーヨン城の城壁も見えます。
画像



画像



スモワ川の湾曲する畔にある市は、周辺は森に覆われています。
画像



やっとホテルの部屋でくつろぎタイムのポリーヌ。
画像



やっぱりこのイスにすわっちゃおうかしワン*^・^*
。。。ってポリーヌ。。なんだか「美徳のよろめき」っていうタイトルがつきそうに妙に色っぽいんですけど^^;

画像



しばらく部屋での〜〜んびりして、さ〜〜〜!今日のメインイヴェント=ディナー 行きますよ〜!
ホテル内のレストランで なんと!ひさびさの”4コースディナー”に挑戦

まずは前菜

Creme de Champigons parfumee a l'huile de trufle
トリュフの香りのマッシュルームクリーム

画像


 つきなみな言葉ですが。。。美味〜〜〜〜〜!!

魚のメインディッシュ

Pave de Saumon cuit a l'unilateral,quinoa aux legumes ,jus de persil

きっとバターを使ってないのでは?と思うほどサッパリして 何となく”和”を意識したこの一品!
最高〜!
画像


いい匂いですワン。。。私またまた耐えるワン子ポリーヌですワンー・−

画像



次のお料理を待っている間にレストランの様子をパチリ
勿論窓からは綺麗な景色が見えます

画像



おりこうさんのポリーヌにウェイターがお水を持って来てくれました。
画像



来ました!お肉のメインディッシュは大好きな鴨〜鴨〜come on!!!

Emince de Magret de Canard a la moutarde Pommery,miel et fruits confits,legumes alaces

フルーティーなソース。。イチジク入り。。とはちみつの甘さ、鴨そのものの風味。。全てが計算しつくされた
ハーモニーのよさ抜群の1皿でした
画像



そして 4皿めはデザート!

チョコレートタルトのバニラアイス添え
Tarte au chocolat et galce vanille

甘さをおさえたこのケーキはまるで日本のケーキの様に品がよく美味しかった^p^
画像



ゆ〜っくり2時間ディナーを楽しんでロビーに戻ると。。。。
ひえええ!!
「な・・・・なんでですかワン@・@ ポリーヌずっとおりこうさんにしてたのに〜ウサギの獲物になるですかワン?!

画像



♪それを猟師が鉄砲で撃ってさ〜♪。。。。って
えええ!うさぎハンターの猟銃の先には。。。
獲物って〜この”いのしし”だったのおおお@口@!!
Oh〜〜my God!!! Oh lalalala!!!!

画像



うさぎハンターから逃れる為に必死に大爆走中〜〜@・@
 (ほんとは嬉しくて廊下を走り回るポリーヌである)

画像


部屋に戻ると こんなに綺麗な夜景が窓の外に広がっていました。
ちなみに 目の前にある掘っ立て小屋のような建物は、このホテルのサウナとプールです。

画像


画像



           


5月2日 目覚めると霧がたくさん降りていて 川も城砦も何も見えなかったけれど時間と共にすっかり霧も晴れていきました。

画像


画像



朝食を食べにロビー横を通ると、ジンジャーはカウンター後ろに入れられていて遊べなかったですワン。

画像


バッフェスタイルの朝食を美しい景色を見ながらいただきました〜^p^
画像



食後 ロビーでくつろぐポリーヌ
画像


すっかり我が家状態になってるポリーヌ・・・
画像



テラスに出てみました。

画像



ホテルをチェックアウトして、町のお散歩開始です。
教会の方からグル〜ッと周ってお城まで行きます。

教会の前にはワンちゃんのプップを入れる袋のスタンドがちゃんとあります。記念に1枚いただきました^^
画像



ここを登りきったところにお城があります。
画像



スモワ川を見下ろすように建てられた城砦の下には綺麗な芝生が広がって気持ちいいですワンねえ^・^

画像



スモワ川をうっとり眺めるポリーヌ

画像



嬉しくて駆け回るポリーヌ

画像



ポリーヌを見守っている彫刻(!)

「だるまさんが〜〜〜〜ころんだ!」 彫刻の人曰く
画像


ピタッ!@・@
画像




やっとお城の入り口付近着

画像



画像



この先が入り口ですが、やはりワンちゃんは入れないので中には入らず。。城砦の周りを歩いて降りていく事にしました。
画像




城砦を見上げるポリーヌ
画像



城砦から見下ろす人々を見上げるLucie..
画像



綺麗に咲き乱れるライラック
画像



転ばないように足元注意しながらお花も景色も城砦も楽しんだLucieでした♪

画像



すっかり降りて来ました^v^
川の反対側には昨日泊まったpanorama hotelも見えます。

画像


さ〜 車に戻って次なる目的地へと向かいましょう〜〜〜



すぐにつづく・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今度はポリーヌちゃんも一緒なんですね(^.^)
久々にブログ書いたね〜
やっぱ景色はヨーロッパ\(^o^)/
良いな〜
ポリーヌちゃんはマモンさんより色気たっぷりだし(^.^)

日本に居ながら凄い景色を、それも無料で見れるなんて♪
ポリーヌちゃん・・・じゃなくて、マモンさんに感謝しないとね〜
シバヤン
2015/05/06 16:52
Lucieさん
こんにちはー!
お体が順調に快復にむかっているようで安心しました。

美しい街にいかれたんですね。〜〜!
お料理も美味しそうだし、絶景を眺められて、最高ですね。 それにビールがとっても美味しそう^^b

最近、寒かったのでビールを飲んでなかったのですが、今日はこちらも暑くって、ビールを飲みたくなりました。てへ
 
もっちょ
2015/05/06 23:37
美味しい料理に お酒〜〜 素晴らしい景色〜〜 きっときっと お体も 更に
元気いっぱいに 回復されたでしょう。
ブログ拝見して わたしもルクセンブルグ 堪能できましたよ〜〜(*^^*)
マリーママ
2015/05/07 15:47
シバヤンさん♪
 またまた真っ先に、お知らせ前にいらしていただきありがとうございます^^!久々に”ブログ”というものを書きました^^;
 え!シバヤンさん!マモンに会った事ないから知らないのです。どんだけ色っぽいのかああ〜*^^*ガハハハ。。ってその馬鹿笑い色っぽいっていうですかワン@・@?
 楽しんでいただけて良かったです、ヨーロッパの風景。。^^

 ただほど怖いものはない。。っていいますワンよー・−
Lucie et Pauline
2015/05/07 18:06
もっちょさん♪
 またいらしてもらってすっごく嬉しいです!
 。。で またコメントに挑戦しましたが、やっぱり届いてませんか?もしもコメント残せてなくてもいっつも覗きに行かせていただいてます^v^
 まだまだベルギーは寒くてお天気も今一だったのですが、我が家から2時間弱でこんなにのんびりできて綺麗な所があるんだなあ〜って嬉しくなりました*^^*実はmず〜〜っと胃を痛めていてず〜っとビール飲んでなくて この日は「快挙!」やっぱり生はおいしいいいい〜!しかもこのビールはアルコール度数も4.5%(確か)であまり強くなく飲みやすくて美味しかったです!
もっちょさんもしばらくビール飲んでなかったのですね?暑くなって来たならやっぱりビールですよね^p^乾杯!
Lucie et Pauline
2015/05/08 02:10
マリーママさん♪
 お知らせ前に来て頂いてありがとうございます!はい^p^益々元気になっちゃって 物凄い食欲も蘇った旅行でした!
 楽しんでいただいてよかったです。。お天気が今一であまり綺麗に写真が撮れなかったので、ブログ作ろうかどうか実は迷ってました^^;。。。でここはベルギーのルクセンブルグ州だったのですが、翌日はルクセンブルグに行って、そのブログも出来上がっているので間もなくアップします。
Lucie et Pauline
2015/05/08 02:15
ポリーヌちゃん、「美徳のよろめき」ですか?
じゃあ、誰かさんとホテルの部屋で、裸で朝食を摂ったんでしょう?
HANDSOME DAN
2015/05/09 00:09
Handsome danさん♪
 あ!Lucieったら三島由紀夫のこの本 実はまだ読んだ事ないらしいですワンー・−+ タイトルが妙に印象的だったらしいですワンよー・− 。。。え!そんな大胆シーンがあるんですかああ@口@!是非読んでみたいです^v^ 
Lucie et Pauline
2015/05/10 01:10
素敵な旅行でしたね〜
居ながらにしてヨーロッパをマモンさんのお蔭で楽しめます〜!ブログを見て、「はぁ〜!」ため息をつきながらいいな〜って(笑) しかし、景色も去ることながらtachiの興味はディナーであった(笑) 食べ物大好きなtachiはマモンさんが召し上がる物に興味深々!! 何のソースかな? お味は?と一番長くじーーーっと見ています〜o(*^▽^*)o
それと、色っぺー!ポリーヌちゃん!
何時もお座りは横座りなの〜?
今年はマモンさんのブログにライラックのお花・・・と確か有ったので植えてみました〜♪
咲いたのね(*^^)vうす藤色の良い〜香りがするのね!
木が小さいので少ししか咲かなかったのだけど、来年が
楽しみ〜! それとシバヤンさんがブログにコメしてるのに、鶏は雄? 雌?って質問してるのが可笑しくって一人で笑ってました〜♪ 所で、どちらかな〜?(笑)
tachi
2015/05/10 15:29
Lucieさん 
こんにちは^^
こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。ブログのしくみが複雑で、いまいちよくわかってなくて、もしコメント反映してなかったら教えてください(><;)
わたしも先週末、スペインビールを飲んできました!やっぱりスペインビールが大好きです。
いつか、Lucieさんと杯をかわしたいです。
またお邪魔しますね〜。あ びあんとー!です^^
もっちょ
2015/05/12 22:20
tachiさん♪
 返信遅れごめんなさい>,<そしてブログをしっかりと観ていただきありがとうございます。
 dinnerの写真しっかりアップした甲斐がありました^▽^わ〜!ライラックを植えたんですね!そして、咲いたんですね*^^*なんともいえない良い香りですよね^。^どんどん大きくなって沢山のお花を咲かせてくれますね。楽しみ〜〜♪
 シバヤンさんのコメ。。笑っちゃいましたか^▽^立派な鶏冠があるから雄鶏だと思いますが・・・?いずれにしてもなぜか鶏の置物が大好きなわLucieなんです^p^
Lucie et Pauline
2015/05/13 04:57
もっちょさん♪
 あ!コメント読めましたか????じゃあまた頑張って(駄目もと)でコメりにいきます=33
 で 行って来ましたよ〜!イーペルの猫祭り♪ もっちょさんとここでご対面〜〜ってできたかもしれないのに。。ってちょっぴり寂しくなってたLucieでした。
 Oh〜〜!スペインビール楽しんで来たんですね^▽^いいなあ〜!スペインでスペインビール飲みたい〜〜!!
 今週は金曜日にパリに行きます!私も是非是非one day もっちょさんと乾杯〜!したいなああああ^▽^実現させましょう!!
ボン ニュイzzzz
Lucie et Pauline
2015/05/13 05:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョコッと1泊旅行@〜ビール醸造所Abbey D'orval・城砦の町bouillon lucie et Pauline のベルギー生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる