lucie et Pauline のベルギー生活

アクセスカウンタ

zoom RSS イーペル(Iper)の猫祭り(Katenstoer)2015に行って来た!楽しんできた!

<<   作成日時 : 2015/05/13 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4



5月10日
3年に1度行われる イーペルの猫祭り(フランス語ではIper, フラマン語ではIedereen)、3年前はミスってしまったので、今回こそは!と行って来ました。

 イーペルのお祭りの由来。。。

イーペルは、中世イギリスから輸入した羊毛を高級な毛織物として輸出することで栄えたフランダースの町のひとつ。 当時一大産業であった繊維業には猫が不可欠でした。 ウール製品を冬のあいだ保管しておくために、イーペルの人々は、ネズミなどの害獣を退治することができる猫を保護し大切にしていたそうです

 一時、その猫をマルクト広場に面した繊維協会ホールの塔の上から放り投げるという慣習がありました。

  何故??大切なネコを??なげちゃうのかその理由はあきらかではないのですが、
  1つには中世では猫と魔女はセットになっていてとても不吉とされていたから。。。そしてもう1つの理由は
  
  猫たちが増えすぎてしまい、ペストなど別の脅威をもたらす危険の原因という風説が高まり、一部のかわいそうな猫が捨てられたのだとも言われています。

  
このような町の歴史を記憶に止めるため、猫のぬいぐるみを繊維会館の上から落とすという形に変えて、平和で友好的な現代のお祭りとして開催されたのがイーペルの「猫祭り」。の始まりだそうです。
  


画像





我が家からは車で1時間半ほど。フランスに果てしなく近い所にIperの町があります。
パレードは2時からですが 12:00を過ぎると車規制をして町の中に駐車できなくなると聞き、10:30前には出発。イーペル着は11:40頃でした。

まずはとにかく町の見学。

ここが沢山の人で一杯になるんですね〜。早くも猫になりきってるlucie^^;

画像




パレードまでかなりの時間があるので、町をブラブラしてみました。
猫の縫ぐるみの屋台です。ここで公式のイーペルの猫ちゃんのぬいぐるみを ついつい買ってしまいました。



画像



お店のショーウインドーも チョコレートも 猫。。猫・・猫一式

画像


ショーウィンドーに映る大聖堂も綺麗でした。


画像



楽隊のみなさんがお祭りを盛り上げます

画像



近くのホテルでゆっくりランチをして、またまた地元ビールを飲みました。
もちろん猫の耳と首輪とシッポ状態のままだったのでホテルのお客さんはみんな笑顔で見てました^^; 
ウェイトレスさんは
「その耳今日ココで買ったの?どこで?」ととても欲しそうに羨ましそうにしていたけれど
「昨日ブリュッセルで買ったの。。。^^;デゾレー」と申し訳ないけど言いました^^;

画像


しっかりゆっくりランチ食べた後、まだまだ時間があったのでガッツりデザートまで@@

画像



ロビーには、猫祭りの本物の被り物が展示してありました。

画像


中はどうなってるのかな??

画像




2:00から まずはスポンサーの宣伝パレードが始まりました。
客席に向けて キャンディーやボールや 色々なものを投げるので、みんなこの時とばかり必死にゲットします。

画像


Lucieはキャンディーの他に なんと!ビール会社の人達が投げたこの帽子を見事キャ〜〜ッチ^▽^

画像



こんな目立つ観客も@エ@!!負けました〜

画像



なんと!ミスべルギー2015まで登場

画像


・・・とその時。。日本人の地味な団体が。。??と思って何気に見たら、、
Oh〜〜〜浴衣姿の壇蜜?? 急いでカメラを向けたときは時既に遅し。。後ろ姿だけでデゾレー

画像


後ろからカメラマンが・・・何の番組の収録かなあ??
(帰宅して調べたら どうも 「所ジョージの世界丸見え・・」じゃないかな?と発覚)

画像




3:00からいよいよ本格的なパレードが始まりました。そして どんどん青空が広がってジリジリと肌がこげて行きました^^;

画像



画像



画像



画像



画像



動画も撮ってみました



https://www.youtube.com/watch?v=MoFB3h06T_A


画像




画像



こんな風に客席にもウィッチがいたずらに来たりします。
毒リンゴを観客に食べさせようとしてる所@@


画像



画像



猫バス??

画像



とっても迫力のある太鼓演奏!
こちらも動画もどうぞ♪

https://www.youtube.com/watch?v=4mbBpDOavDw


画像



画像


画像



そしていよいよ CIEPER(シーペル)と呼ばれる6mもある猫の王様登場!今日は王冠じゃなくてシルクハットで登場!?

画像




画像



画像





そしてキャット女王の登場
画像



青空にとっても映える真っ白な猫の女王さま〜

画像



画像



画像


3時間のパレードが終わると5:00過ぎでした。そして6:00からお祭りのハイライトが始まります!
そのハイライトは・・・
鐘楼の上から道化師が猫の人形を投げます。 下の広場で待ち構え、見事人形を手に入れることができた人には、大きな幸運が訪れると言われています。


画像



塔の上から ネコを投げる様子動画とってみました。
ネコが落下して 人々が奪い合う所は危険で撮影できませでした>,<

https://www.youtube.com/watch?v=_7N9O9lvYlE


このネコの奪い合いは恐ろしいものがあり、怪我人もでていました。
これ以上骨折できないLucieは 途中まではゲットするぞ〜と頑張っていましたが だんだん怖くなって
人々から離れたのでした。
ネコのぬいぐるみは100個ぐらい投げられたかな?でも ゲットできる人って 背が高い人かがっちりした男性
だけかも。。
ネコをゲットすると幸せになれると言われているけれど。。。怪我したらおしまいだものねえ・・


7:00から行われる魔女の火あぶりは見ないで(かなり もう疲れてました^^;)お留守番最長記録〜〜でお家で待っているポリーヌの元に帰ったのは夜の8:00す
朝10:0頃に出かけたから10時間のお留守番・・・
本当におりこうさんにお留守番できましたワンねえ^・^

はい!お土産〜〜〜^^


。。。ってポリーヌのお土産はどれですかワン?

画像

 

この猫さんがポリーヌのお土産ですかワン〜^・^?
Bonjour〜〜!クンクン・・



画像



ワンちゃんの匂いじゃないですワンね@・@?

画像


お祭りのパンフレット、チケット、見事 桟敷でゲットした帽子と旗 (いえ〜い^^v)と屋台で買った猫(15€也)

画像

>



番外編

  イーペルの町の公園でみつけたこのマーク
  この公園ではどこでもプップオッケ〜って事ですかネエ^v^

 
画像

  

念願かなってのイーペルのお祭りは晴天にも恵まれ1日中とても楽しめました♪
日本からの団体ツアーのお客さんや パリから2台もバスを連ねてやってきた近隣諸国(?)の日本人の皆さんetc..
etc...噂には聞いていたけれど こ〜〜〜〜んなに日本人観光客がいるとは びっくら〜!の1日でもありました。

近所に住んでいるムッシュ曰く。。「この日にこの町で見かけるアジア人はみ〜〜んな日本人だからね、あなた方もそうでしょ?」


  でした シャンシャン♪

 またまた 沢山の写真をみてくださり、訪問いただきありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜すごい!
思ったより大がかりなお祭り\(^o^)/
マモンさんも猫が似合うやん♪
尻尾が分かりにくかったな〜(笑)

猫の王様は白黒のピッピなんですね(^.^)
女王はやはり白猫でまりんちゃんか〜♪

このパレードって何時間位続くの?
楽しそう〜〜そりゃ〜猫飼いの方は行ってみたいって思うね(^.^)
マモンさん楽しい写真ありがとう〜〜動画も5
シバヤン
2015/05/13 22:34
シバヤンさん♪

 わあああ〜^▽^ ブログアップと同時に(ほぼ)コメいただいて恐縮〜で嬉しいです!
 早くニャン友さん達に紹介したかったので明日からのお出かけまえに頑張って仕上げました!
 ね!ね!想像より盛大でしょ?オレンジのコートに黒い尻尾は以外と目立ってました^^この写真はみにくいですね^^

 女王がまりんちゃん・・っていうのは納得だけど、王様はピッピちゃn^^;えへへ。。
 シバヤンさんの質問を受けて 本文にちょこっと時間を付け加えたけれどバレードは宣伝も入れて3時間弱かな?

  いえいえ 見ていただいて楽しんでいただいてコメ頂いて
こちらこそありがとうございます^。^
Lucie et Pauline
2015/05/14 06:04
凄く盛大なお祭りなんですね〜♪
楽しく見させて頂きました〜ヽ(*^∇^*)ノ
マモンさんが早くUPしたいブログとはこのネコちゃんの
お祭りだったのね!

 マモンさん!ニャンコのお耳としっぽ!可愛かったな!
オレンジに黒が映えて〜♪ 手でシッポを掴んでたので
分かりました(笑)シッポはコートに縫いつけたのかしら?
相変わらずスタイル抜群!姿勢がいいし〜かっこいいマモンさん♪
 三時間に及ぶパレード!見ごたえが有りましたね^。^
動画も見させて頂きました! 有難うございます♪
tachi
2015/05/14 10:27
tachiさん♪
 コメントありがとうございます^▽^そうなんですう〜!イーペルの猫祭りのブログはとにかく早くアップしたかったんです。。(ってこれからまたプチ旅にでかけるので、その前に片付けたかった、、というのもあります^^;)
 この写真だけみると私だけがノリノリでニャー〜なんて格好に見えますが、実は日本からの観光客のみなさんは女性はほぼ100%見事なお耳つけてました。しかも私みたいな素朴なのではなくて日本の可愛い〜猫耳が一杯!フワフワ毛がついてたり、キラキラしてたり、もちろんお耳の中はピンクで・・・
 シッポはゴムがついていたので、ベルトに通しました^v^
 可愛い子供達のニャン子軍団やら、キャッツのミュージカルそのままのニャン子軍団やら、ポールダンスしてる猫やら。。そして中世の生活の様子を表したもの。。。紹介しきれないほど盛りだくさんでした^▽^
 いろいろと見ていただきありがとうございました!
Lucie et Pauline
2015/05/14 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
イーペル(Iper)の猫祭り(Katenstoer)2015に行って来た!楽しんできた! lucie et Pauline のベルギー生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる