lucie et Pauline のベルギー生活

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス・ローヌアルプ地方"Annecy(アヌシー)”湖畔で夏のヴァカンス No1

<<   作成日時 : 2015/08/12 21:45  

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14



8月7日から4泊5日で フランスのローヌアルプ地方にあるAnnecy(アヌシー)で夏のヴァカンスを過してきました。

画像



ブリュッセルの我が家から車を南へ走らせること800キロ(8時間)
スイス国境の近く、アルプ地方の山岳風景に囲まれたまさに!風光明媚なアヌシー湖畔に開けた街アヌシーに到着。

アヌシーは中世の時代からサヴォワ地方の主要都市として繁栄してきたそうです。運河が走る町並みは「フランスのベニス」とも呼ばれるほどの美しさ。中世の面影を残す旧市街は歩行者専用の通りも多く花が飾られた運河沿いのそぞろ歩きを楽しむ人でいつも賑わいを見せています。


このアヌシー湖はヨーロッパで一番透明度を誇っているそうです。

わ〜〜〜ほんとですワン!
太陽の光がキッラキラで真っ青な空にコバルトブルー&エメラルドグリーンの湖
綺麗すぎますワン^・^!
画像



アヌシー湖から流れ出るCanal du Thiou(ティウー運河)沿いから眺める美しい湖とアルプスの山々。。


画像




反対側の景色。
運河沿いには旧市街が広がっています。

画像




綺麗な所ですワンけど、人も多くて暑くて(36度でした@@)ポリーヌはベロダラリ〜〜ンですワン@・@

画像



ここに泳いでいる白鳥は、レオポルドパークの巨大白鳥とは違って
ちょっと小柄で 羽の広げ方がまたまたとっても優美で
思わず沢山写真を撮ってしまったLucieでした。



「八重の羽@@?」
画像




画像



これから旧市街をブラブラしてみましょう。

運河の中洲に建っているのは旧牢獄Palais de L'isle(パレ・ド・リル)
12世紀〜17世紀に牢獄や裁判所、城の事務部門として使われてきた石造りの建物は
現在は歴史博物館になっています。

画像



旧市街にて
画像



運河の上の橋はどこもお花が綺麗ですワンねえ^・^
画像



お店の前に暑さでグッタリ昼寝中のアルタ発見@@?

画像



旧市街にはいたるところにこういう「水汲み場」があって、美味しくて冷たいアルプスの雪溶け水がのめます。
めちゃくちゃ暑くてバテバテのポリーヌにありがたいですワン!



画像



暑くて暑くて喉もカッラカラ〜
運河入り口に戻って来て、早速地ビールで「アヌシー到着に乾杯〜〜


画像



これから、今夜から4泊お世話になる、アヌシー湖の中央辺りの村「Talloires」へ向かいましょう。

画像



               


8月10日 ヴァカンス最終日の夕方にもう一度アヌシーの街を訪れ初日では回れなかった場所に行ってみました。


アヌシー湖畔にあるパギエ公園とヨーロッパ公園を結ぶ橋〜Pont d’Amour(愛の橋)の上ですワン
この場所は「必須」ですワンよねえ〜〜^・^
・・・「ってLucieとツーショットって・・ロマンチック気分台無しですワン。。」とさっさと退散するポリーヌであった。

画像



この「愛の橋」の反対側の景色

画像






ティウー運河(Canal du Thiou)の可愛い白鳥親子.

画像



スイス人の哲学者ジャン・ジャック・ルソーも16歳〜27歳の間暮らした町としても知られるこの街。
この通り「ジャン・ジャック・ルソー通り」(Rue.J.J.Rpusseau)には、ルソーが一時住んだことがある18世紀の司教館があります。

画像




Eglise Notre-Dame-de-Liesse


画像



画像




「わ〜あの親子〜足が長いですワンねえええ@・@」
「主役はやっぱりあちらの足長美人親子ですかねえ・・・やっぱり^^;」

画像



のんびりお散歩しているうちに丁度おなかの虫も「ぐ〜〜〜」と鳴きはじめました。
旧牢獄Palais de L'isle(パレ・ド・リル)の横のカフェで旅行最終日ディナーにしましょう!

シードルと赤ワインで「美しいアヌシーの景色に」乾杯!

画像



今夜はサヴォア地方名物料理〜タルティフレットにしました!

ジャガイモをベーコンと玉ねぎで炒め、その上にサヴォア産のチーズロブロッション(Roblochon)をたっぷりかけてオーブンへ。トローリ溶けたコクのあるチーズと素朴なじゃがいもの味が見事にマッチしていくらでもお腹にはいってしまう料理です。

画像



新鮮サラダと赤ワインでエンドレスにパクパク状態のLucieであった。

画像



次のブログでは 4泊した セザンヌも愛した村「タロワール」Talloiresを紹介予定ですワン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
マモンさん!
何時もながらとっても素敵な街アヌシー!
お写真が本当に奇麗で絵葉書の様ね〜♪
800`と言うと決して近い距離ではないですね!
でも素敵な街!あちこちにお花が咲き乱れ
空は真っ青!! 素敵なバカンスでしたね〜
それと、カッコイイ素敵な方が今回も〜いたーーー!!
ポリーヌちゃんとマモンさんが映ってなかったら
きっと絵葉書と思ったかも〜(笑)
tachi
2015/08/12 23:05
あーー!!UPした後見たら
コメ!バラバラ!
ごめんなさいね♪
tachi
2015/08/12 23:08
お〜〜何か月ぶり!(^.^)
相変わらず良い景色ばっかだな〜♪
ポリーヌちゃんも、マモンさんも堪能してますね(^.^)
800キロは旦那さんの運転?
シバヤン
2015/08/12 23:23
tachiさん♪
 早速みてくださりコメまで頂ありがとうございますあまり下調べもせずに「先入観無し」で行ったのも良かったようで 美しすぎる湖と街に感動しました。お天気が良いと本当にどこをとっても絵葉書になりそうな町でした。ポリーヌや(毎回おじゃましま=す^^;の)Lucieが写っていたので「絵葉書」じゃなく、ちゃんと行ってきました〜^v^の証拠写真となってよかったみたいで良かったです
Lucie et Pauline
2015/08/13 18:29
tachiさん♪
 いえいえ、ぜんぜんバラバラじゃないですよ^v^
Lucie et Pauline
2015/08/13 19:42
シバヤンさん♪
おひさしぶりです^^;ほんとに^^;何ヶ月ぶりかなあ・・??
せめておでかけした時はブログ書こうかなあ?と思っています^v^
日記がわりになるし。そして今回の場所は本当に綺麗で是非是非皆さんにも紹介したく^▽^はい!ず〜〜っとポリーヌおとうさんの運転です。毎回毎回ほんとうにお疲れ様ですう。。Lucieはせめて居眠りしないようにしています^^;
Lucie et Pauline
2015/08/13 20:43
はぁぁ〜〜〜!
今回も美しい景色にウットリ
透明度の高い湖、運河沿いの町並み、そしてポリーヌちゃんとマモンさん!!
素敵なヴァカンスですね
winmama
2015/08/15 12:58
Winmamaさん♪
コメありがとうございます綺麗な場所をみなさんに紹介できるのはとっても幸せですまだまだ続く予定ですので、気長に待っていて下さいね
Lucie et Pauline
2015/08/15 17:35
「愛の橋」の命名は、パギエ公園とヨーロッパ公園が恋しているから?
それとも、別の方向から歩いてきた男女がここで出会ったら、恋人同士になるという愛の架け橋だから?
HANDSOME DAN
2015/08/16 03:45
HANDSOME DAN さん♪
 Oh~~~~lala!!![愛の橋」の命名。。。の謎@@。。一体なんでしょうかワンねえ^・^;
 ただ「この橋を2人で渡ると愛がみのる」と言われている事しか知らなかったポリーヌとLucie...命名が気になって仕方なくなりました。。@・@
Lucie et Pauline
2015/08/16 04:53
Lucieさん
ご無沙汰しております。
気づけばもう10月、いかがお過ごしですか?
少し帰国していたので、こちらに来れなかったのですが、ブログを拝見してびっくり!

シャルトル行かれてたんですね。
一度は行ってみたいと思いつつまだ行けてないんですよね。

そして、私の大好きなアヌシーにも行かれていて、なんだか嬉しいです。
水の透明度と街の可愛さは、フランスでも群を抜いていると思います。
あ〜〜また行きたくなってしまいました><

今年もあと2ヶ月ちょいですが、どうぞお体大切に。
もっちょ
2015/10/21 20:07
もっちょさま♪
 
わ〜〜!こちらこそすっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません>,<そうですね!気がつけばも〜〜10月も半ば過ぎてますね!

帰国されていたんですね?
私も来週から一時帰国します^^

実は7月7日からニャン子が家族の一員となり、しばらくバタバタしてました♪ベンガルの♂で名前はアルタです。
七夕の夜に偶然我が家に彦星のごとくやってきたニャン子。。
なので名前は彦星のフランス語名Altair。。アルタにしました。
であったときからポリーヌと親子のように仲がよくて 嬉しくて動画や写真ばかりとっていて、すっかりブログもご無沙汰になっています^^;

シャルトル!ぜひぜひぜひ〜〜〜行ってください!
ブログにのせたレストランは私ももう一度いってみたい!
あのフォアグラリゾットをもう一度食べてみたい〜〜と思っています。

あらあああ^▽^
アヌシー行かれたんですね!!
ほんとうに水の色が綺麗で驚きました。
宿泊した村もとてもよかったのでそのブログを書こう・・と思っていたのに。。アルタ騒ぎでできあがっていません^^ll

一時帰国から帰ったらまたゆっくりお邪魔させていただきますね!今日は訪問してくださって本当にありがとうございました^▽^
Lucie et Pauline
2015/10/21 22:48
Lucieさん
まぁ!猫ちゃんがいらっしゃったんですね。
素敵〜〜〜〜〜!!
しかもポリーヌちゃんと仲がいいなんて、めちゃくちゃみたいです!
可愛いんでしょうね。うふふ
いつかポリちゃん&アル君の写真をよろしくおねがいします(^O^)

ブログが更新されてなくて、どうかされたのかと思ってしまったので、Lucieさんのお元気そうな様子を伺えて大変うれしいです。
もっちょ
2015/10/26 16:33
もっちょさま♪

 わ〜!返信を見に来てくださり本当にありがとうございます!
 
 もしよろしかったら(本当にお時間ある時に)
 2人の様子もヤフーペットのアルバムにアップしてありますのでのぞいて見てください^^

  http://pets.yahoo.co.jp/owners/Wmg0UERWVHpWY1dXUmU3dURnUGFQNXBRNTcwRQ%3D%3D


 ポリーヌのアルバム
 アルタのアルバム そして
 ポリーヌとアルタのアルバム
 3つ作っています^^

 こちらの方も最近おさぼりばかりですが^^;

 ツイッターはほぼ毎日日記代わりにちょこっと
 書いています(日記代わりのツイッキーと勝手に決めてます)

 こちらは ほんとにくだらないつぶやきばかりですが^^;

 https://twitter.com/kirakiramikko?uid=223462861&iid=6744d333-0e6e-4094-9cf4-703f22c1d54f&nid=27+240

 また ベルギーに戻りましたらゆっくり遊びにいかせてくださいね^。^
Lucie et Pauline
2015/10/26 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス・ローヌアルプ地方"Annecy(アヌシー)”湖畔で夏のヴァカンス No1 lucie et Pauline のベルギー生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる